人気ブログランキング | 話題のタグを見る

矛盾

懸賞 2006年 10月 10日 懸賞

むかし、
生後1ヶ月ほどの、蚤だらけの迷子の子猫を保護したことがあります。
沖縄で暮らしていた、コムスメだった頃のはなしです。
オスのサバトラで、きれいな猫でした。
「夏目」と名づけられた彼は、自由気ままな猫に育ちました。
外出自由の、いいかげんな飼い方をしていたので、
別宅を数件もち、私の部屋にはあまり帰ってこなくなりました。
夜中に、そっとサッシを開けて帰ってくるという、(浮気亭主のようだ)
半野良の猫でした。
買ってきたオモチャでは遊ばず、
虫や、スズメや、ヤモリや、トカゲや、ネズミを狩っては
お土産にしてくれました。

結局、近所で一番入り浸っていた、
お向かいのおばあさんの家の猫になりましたが、
それでよかったのかどうかなんて、わかるはずもありません。
矛盾_d0015071_0113936.jpg


お金で猫を買う、という事に、批判的な方々がいます。
純血種を飼っているので、時々、「かわいそうな野良を飼えばいいのに」等
色々な言い方で言われる事があります。
私も、むかしは少し抵抗がありました。

でも、私は猫を買いました。

猫と暮らそう!と決心したとき、
里親サイトで問い合わせて申し込んだ事があります。
けれど、
結果は散々でした。
断られたのです。
質問に真っ正直に答えただけのことですが、
彼らいわく、
家族形態がよい(同棲はダメだと)
留守の時間がなるべく少ないのがよい
(つまり、私のように仕事の拘束時間が長いのはNG)
そのほかにも、ずいぶんと立ち入ったことを根ほり葉ほり
自宅の間取りはどうであるとか
いざというときに、(もし飼えなくなったら実家などに頼れるかとか)
・・・・
私には、頼れる実家がありません。
家族もいません。
彼とも結婚していません。
住んでるのは賃貸アパートです。
金持ちでもありません。

だからどうした。

猫をもらうのに何か資格でもいるのか。

自分という人間を否定されたようで、
とても嫌な思い出です。

保健所でもらってくる。
という手もありますね。
でも、私には無理。
かわいそうな子猫も成猫も子犬も成犬も
たくさんたくさんいるような所で、私は2匹か3匹か4匹を
選んでくるなんて、そんな勇気はありません。
他の子は、みんな、死ぬのです。
しかも、日本の場合、安楽死ではないのですから。

私には、その実態を、直視することはできません。絶対に。

野良猫を見かけると、かわいそうだとは思いますが
家にいる3匹のベンガルの健康に責任がある私には
拾って帰る、などという事はできません。

ずるいっていわれてもいいです。
矛盾_d0015071_0234843.jpg


タフじゃなければ、生きていけない。
優しくなければ生きている資格はない。
マーロウはそう言ってるけれど、
私は
みんなに優しくなんて、きっとできない。
生きている資格も、猫を飼う(買う?)資格もないのかもしれないけれど。

見たくない世界には目を背け
聞きたくないニュースには耳をふさぐ私。
そうしないと、私が壊れてしまう。
ずるいけど、自分を、私の猫を守らなくては。


世の中には矛盾がいっぱいあるのだ。

いろんな考え方や感じ方があって
それでいいんじゃない。

お口直し「猫のおしゃべり」動画
笑っちゃいました♪猫ってかわいいですね

by ray930 | 2006-10-10 01:02 | 毒書

<< 天高く下僕肥ゆる   人間だったら >>