人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえってきました。

懸賞 2011年 12月 20日 懸賞

先週、祖母の一周忌で大阪へ帰っていました。
かえってきました。_d0015071_16361126.jpg

お。12月11日、11号車11列の1並び♪
ぞろ目好きな私はちょっとだけうれしかったかも。。

ほぼ1年ぶりに父に会いました。

どう書けばよいのか、、難しいのですが。

父は3度の結婚・離婚で、兄と私、弟3人の実子をもうけ
つまり祖母にとっては孫が5人いるのですが(父は一人っ子です)
一周忌に参列した孫は私一人だけでした。

私を含む実子5人に絶縁され、親戚とも疎遠、
だから「誰も呼ばん」と・・・。はぁ。。。
絶縁していようが法事は行くべきかもしれませんが、
兄たちは呼ばれていないし報せもないので遠くから手を合わせると。
兄や弟と父の間を法事をきっかけに取り持とうと試みましたが
無理でした。

父は全然昔と変わらず、来てくれた親戚や私に毒を吐き、
過去じぶんに尽くしてくれた3人の奥さんにした仕打ちを
自慢げに話し、
私は、わが父ながら「自分の奥さん達に対して非道すぎる」と思ってしまい。
やっぱり無理でした。

帰り道、
親戚のおじさんやおばさんが落ち込む私をなぐさめてくれたけれど
親子なのだから少しは歩み寄れるか?といつも期待して行くけれど
やっぱり無理でした。

夜、母と夕食を食べて、
ミナミの繁華街のビジネスホテルに一人で泊まり。
イベントで出張ばかりだった頃を思い出しました。
キツかったけれど、あちこち行けて楽しかったなあと。
過ぎた事は、いい思い出だけが残るのですね。

翌日、兄夫婦と叔母が一緒にランチに連れて行ってくれ、
兄夫婦に見送ってもらって東京へ帰ってきました。

一泊だけですぐに帰ってきたけれど、
なんだかすごく疲れてしまって、ぼんやりしていました。

祖母の形見に写真をもらう約束を、父としていたのですが。
結局、写真はもらえませんでした。

祖母の事を考えると悲しくなるのですが、
愛情をくれた事を思い出して手を合わせようと思います。


ねこ様は皆、元気でお留守番でした。

ねこ1 埋もれるいっちゃん(イシス)@ビーズクッション
かえってきました。_d0015071_17372333.jpg


ねこ2 埋もれるプラチナム @ビーズクッション
かえってきました。_d0015071_17374956.jpg


ねこ3 甘えるヴィヴィアン @下僕のとなり
かえってきました。_d0015071_1738424.jpg


ねこは幸せそうです。

だから私も幸せです。

by ray930 | 2011-12-20 17:54

<< フキゲン<`ヘ´>ネコ   ヴィヴィ専用 >>