カテゴリ:食い意地( 7 )

懸賞 懸賞

待ちに待った季節

懸賞 2007年 09月 06日 懸賞

秋ですね。
下僕の大好きな季節になりました。
去年もぷちぷちを食しましたが

今年も、仕入れてきました。
d0015071_135981.jpg

一生懸命ほぐしていると、
水たまりの好きなビビ太(ヴィヴィアン)は興味しんしんです。
d0015071_1391043.jpg

翌日くらいが一番好きです。
d0015071_13141039.jpg

ああメタボな秋。

この夏は猛暑?で
タフなだけが自慢のワタクシもさすがにバテてまして
貧血と低血圧に悩まされたのですが
暑さが去ると元気になってきた現金なワタクシ。

ねこ様は元気です。いつもどおり。
エアコンは27~28度に設定してありますが
女の子達(イシス&ヴィヴィアン)は居間、
d0015071_13233750.jpg

プラは、というと。
エアコンのない寝室の、お気に入りの場所にいることが多いです。
ねこって暑くないのでしょうか。。。。
d0015071_13254383.jpg


BGM
The Cure:Let's Go To Bed

[PR]

by ray930 | 2007-09-06 13:36 | 食い意地

悪口いってもイイデスカ

懸賞 2006年 11月 29日 懸賞

ワタクシ
決してグルメではないが
ごく普通に美味しいモノが大好きな下僕である。

先日、怪獣(友人)と白金台のブルー○○○○に行ったのだけれど
ランチではなくて、その後の時間帯で
アラカルトで料理を注文
  ニース風サラダ←好物(ちゃんとしたものならば)
  ピッツァマルゲリータ
  牛肉のカルパッチョ、セサミソース
ワインは怪獣のリクエストでまずは、ガヴィ(5000円)一本

運ばれてきたニース風サラダは、居酒屋風。
生野菜に温泉卵がのっていた時点で、ワタクシ的にアウト。
アンチョビが、一番上にチョコーンと小指の先くらいの大きさのがひとつ。
ちょっと待たんかい。店員のニイチャンを呼んで、
「あの、アンチョビ二人とも大好きなんで、もうちょっと追加してもらえません?」
と言ってみたところ、ニイチャンはそそくさと引っ込み、再度現れ
「申し訳ございませんが、あいにくアンチョビを切らしておりまして」
おいおい
だったら半端材料で作って出すんじゃねえ!
などと思いながら、大人なので「あらそう」と黙々と食べる私たち。
ピッツァマルゲリータ。・・・・・イマイチ。
カルパッチョ・・・・・なんだコレ。なんで牛肉の上にハーブでもない水菜がのってるの?
で、ゴママヨネーズがチョイチョイとかけてある・・・・・(涙)オリーブオイルは無し。。

暴れそうな私たちを尻目に、たま~にやってきては黙々とワインを注ぐ店員。
でも、ほとんど階段でたまっていて、自分達で注ぐことが多い。
ワインリストには、なぜか、シャンパンと白ワインしかのっていなかったので
「あの、ワインリストください」
と言ってみたら、店員はテーブルにおいてあるだろ的な目つきで見たので、
わたくし「あのね、このリスト、赤ワインのってないんだけど」←半分キレ
ニイチャン、あわてて確認して「失礼しました」他のを持ってくる。
1ページ破れていたらしい。。。。そんなん、おくなよ・・・・

赤は、バローロ(チェレット社)13000円一本注文。

こんな店で、なんでこんなに高いワインを注文したのかというと、
まあ事情がありまして
私のお客様にチップとして30000円分の、この店のチケットを頂いたので
本当は、2回くらいに分けて来店しようかと思っていたのだが
途中で気が変わって「もう二度と来ないであろう」という事で
使い切ってしまおうと怪獣と意見が一致したためだ。
 
「パンとバターが食べたいよぅ」と怪獣が言うので
店員ニイチャンを呼ぶ。パンとバターをオーダーすると
「メニューにはございません。ガーリックトーストかハーブトーストになりますが」
再度キレそうになるが、怪獣、ハーブのほうでいいというのでオーダー。
・・・・・
パン、かちかち。ちょっとかじっただけ。
怪獣、黙々と食べる。

さてお会計。
サービス料(一体なにをサービスしたのダ)10%プラスで
   ¥29240 ナリ チケット使い切ったぜ!

たしか、梅宮ナントカが「よく行くお店」と言っていたけど
あんなもんなんか・・?ものすごく混んでいたけど←予約した
それとも、ディナーだと違うんでしょーか。
どなたか教えてください。

その後、五反田まで移動してカラオケで飲みなおし
新宿まで移動して「屯ちん」でラーメン食べて
帰って寝た。
d0015071_151919100.jpg

[PR]

by ray930 | 2006-11-29 15:26 | 食い意地

天高く下僕肥ゆる

懸賞 2006年 10月 15日 懸賞

我が家には炊飯器が存在しない。

なくても飯は炊けるからだ。
いつか欲しくなったら買おう♪と思っていたら
別になくてもそう不便ではナイとの結論に達し、現在に至る。。
d0015071_23241222.jpg

炊飯器ナシの生活も早10年。←いいかげん買えよbyプラ
土鍋で炊く銀シャリは、(写真が悪いけど)
ご飯の一粒一粒が、真珠のよーにピカピカだ。
一番好きなのは、オコゲの部分(安上がりな私)
d0015071_23242630.jpg

下僕1号の大好物は魚卵である。
が、市販のイクラは塩分が濃すぎてあまり好きではない。
生筋子の季節であるので、
d0015071_2324564.jpg

自家製イクラ醤油漬けなんか作っている。
だから更新が滞っていたりして。

オッサンはイクラを食べない(嫌いらしい)
せっかく作っても食べてもらえないのは悲しいので
客人に
ほれ食えさあ食えもっと食えと
せっせと漬けては消費する今日この頃。
d0015071_23251464.jpg


dasamaさんに特注した極上お菓子も届き、↓
d0015071_23252964.jpg


たいへんおそろしいことではありますが
d0015071_2325468.jpg

赤いヤツの体型に、ほぼ近づいてまいりました。

BGM
McAlmont&Butler:Back For Good

[PR]

by ray930 | 2006-10-15 00:02 | 食い意地

パン愛

懸賞 2006年 08月 22日 懸賞

ごはんも麺も好きだが
それよりもっともっと、パンが好きだったりする。
甘いパンや、柔らかいパンは、あまり好まない。

クチの中が切れそうなくらい硬い皮のバゲットや
ドライフルーツやクルミが入ったずっしりしたパン、
バターの香りのするサクサクのクロワッサン、
切る時に、ふわぁ~っといい香りのするカンパーニュ、
あとは美味しいバターがあれば、
あとは焼き野菜とか、キノコとかチーズがあれば
あっ、あと少しのあぶったお肉か魚があれば
あとは、美味しいワインか黒ビールがあれば、
私は生きていけます(求めすぎであろう)

・・・は、ともかくとして。

関西人友人Kさんがパン屋をやっているのだけど
すっごいパン作りのコダワリを熱く語られるたびに
「今度買いに行くからね」
と、言いつつ、一度も行ってなかった←薄情者です
パン屋オープンするねん。と言われてから早2年(汗)
まあ、Kさんはイケメンなので、
買いに行って「やあ」といわれるのがはずかしかったの(嘘)

お店をのぞきに行ったら
どれもものすごくものすごく美味しそうで
私の好みのパンで
そしてまたKさんに熱く語られて
こんなに買ってしまった↓ウチは二人暮らし
d0015071_23171574.jpg

せっせとラップしてジップロックして冷凍
当分、幸せなパン食が続くのだ。

少しでも安全なもの、良質なもの、を求めると
食費はとても高くなるけれど、
オトナなんだもの、好きなものを買いたい(ワガママ?)

Kさんが「オーガニック」「自家製天然酵母」にこだわって
愛をこめて(本当に)パンを作っているのを見ると
頑張ってほしい、どうか繁盛しますように~
と、心から思うんである。←今まで薄情だったのはおいといて

『「高いわね」って言われる』と嘆いていたけれど、
あの労力、良質な材料、等を考えると、適正だと思う。
・・・
ので、宣伝しておきます。
「モチモチ系」「ずっしり系」の、重いパンがお好きな方、
天然酵母がお好きな方、
美味しいパンがありますよ~~
アリエッタ最寄り駅は五反田です。
[PR]

by ray930 | 2006-08-22 23:44 | 食い意地

ねこ様を夢中にさせるモノ

懸賞 2006年 08月 17日 懸賞

それは、箱だ。

下僕は夏休みであるが、家で引きこもり中。

この3日間、自宅から半径100mくらいしか動いていない。

買い物も、重い物はネットで。(便利な世の中だのう)

今日はワインが届いた。

ねこチェック中、、
まずは匂いを楽しみ、
d0015071_15341859.jpg

乗り心地、肌触りを確かめ、
d0015071_15343350.jpg

中身を出したら
すかさず侵入を試みる
d0015071_15344515.jpg

激しい争奪戦勃発
d0015071_153507.jpg

勝利したのは
やはりカラダの大きさで強引に攻めたプラ夫(本名プラチナム)
d0015071_15351120.jpg

下僕 『お気に召されましたでしょーか』
プラ夫 『にゃ。まあまあやな』

そいつはよかった。

ところで、この通販ワインショップ、いつも「おまけ」が入っている。
前回はアーティーチョーク(好物)
今回はスパゲティ&パスタソース。
うーん。
私のココロをわしづかみか?
ねこ以上に単純なワタクシ。

BGM
Maria Callas:Habanera,CARMEN-Highlights

[PR]

by ray930 | 2006-08-17 15:56 | 食い意地

似て非なるもの

懸賞 2006年 05月 29日 懸賞



我が家で定番の丸鶏。

お料理をしていて、ふと、何かに似ていると思った。
d0015071_034453.jpg

どこかで見たですがな。


!!!

ほらここに(ヴィヴィアン)
d0015071_0364123.jpg

ここにも(プラチナム)
d0015071_0413489.jpg

プラ&ヴィヴィ
d0015071_0375080.jpg


↓ここにも(Qちゃん友情出演)
d0015071_0512712.jpg


もっと丸々と育てないとダメかしら。

BGM
Red Hot Chili Peppers:Around The World

[PR]

by ray930 | 2006-05-29 00:57 | 食い意地

相撲部屋

懸賞 2006年 03月 09日 懸賞

久々に家でゆっくり。

ココ最近、口中難というか
歯が落ち着いた、と思ったのもつかの間
口内炎が、常に居座っている状態(涙)

現在は、舌の側面付け根付近に特大のが二つ。
かなり痛い。。。
しゃべるのもツライし、飲食もツライ。

何を食しても美味しくないので、
ココ最近は外食も行かず、家メシ。
今日の昼オッサンにリクエストされたメニューは
『大鍋いっぱいの豚汁』
『ひじきと豆の煮物』大量
・・・・他2品。
ウチは二人暮らしなんだけどな。
d0015071_20245487.jpg

どすこいでんがな。
まあ、これで明日明後日、料理しなくてすむし。
オッサンは買ってきた惣菜を食べないので
(味つけが濃いらしい・・・)
大体、私がブーたれながら作るハメになるのだが
ワタクシ専業主婦じゃないので
煮物やシチューの類は大量生産することにしている。
できあがった鍋をみて
『相撲部屋のようだ・・・』
と、つい自画自賛、、、、、

しつこいようだが、ウチは二人暮らし。

d0015071_20352625.jpg

こころなしか、ビビ太が
ハコいっぱいに成長しているような気が。
今日もハマってます♪by ヴィヴィアン

BGM
David Bowie:
Let's Spend the Night Together

[PR]

by ray930 | 2006-03-09 20:47 | 食い意地